帯状疱疹についてご存知ですか?
投稿日:2024年5月1日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。今回担当の受付です。
皆様は帯状疱疹をご存知でしょうか。
帯状疱疹は、水疱瘡(みずぼうそう)と同じウイルスから起こる皮膚病です。加齢や過労、過度のストレスによる免疫力の低下が引き金となり、体の神経に沿って左右どちらかに強い痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが帯のようにできます。
50歳以上になると発症率が上がり、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。帯状疱疹は治療が遅れてしまうと、後遺症として帯状疱疹後神経痛が数か月から10年以上続いてしまう場合もあります。
予防するにはワクチン接種が有効です。
当院では、シングリックスといわれる不活化ワクチンを使用しており、2回接種が必要です。
シングリックスの予防効果は50歳以上で97.2%、70歳以上で89.8%であり、効果の持続期間は約10年間持続することが確認されております。
2023年より帯状疱疹ワクチンの助成事業が始まっており、当院でも昨年から接種される患者様が増えてきております。
当院でのワクチン接種費用は、6月1日より開始される方は、自費で1回22,000円の接種になりますが、調布市に住民登録がある方で接種当日に50歳以上の方は1回の接種につき10,000円助成対象となります。
そのため、自己負担額二回分の合計が24,000円で2回接種することができます。
今年度も助成の継続が発表されており、令和7年3月31日までが実施期間になります。
皆様もぜひ接種をご検討されてはいかがでしょうか。
もし接種をご希望の場合は、当院窓口まで直接お越しいただければと思います。(ワクチンは前払い制、お支払から2週間後以降での接種となります)。
■ 他の記事を読む■